大学生の戯言

大学4年生 インプットのためのアウトプット 

イゾラドの幸せ

www.nhk.or.jp 8月7日に放送されたこの番組を見た。 ブラジルとペルーの国境地帯に存在する人々、「イゾラド」と呼ばれる先住民族のドキュメンタリー。「イゾラド」とは、「隔絶された人々」という意味で彼らは文明社会と接触したことがない。 番組の終盤…

いつから考えだすか

news.nifty.com 憧れの職業「サッカー選手」。自分自身も高校までは必死に全国を目指し頑張ってきたし、大学でもサークルでゆるゆるではあるが楽しくサッカーをしている。 その憧れの職業の実態は一部の輝く人を除くと、厳しい現実があった。 2016年の日本プ…

就活 夢を持つこと

「夢を持て」 「やりたいことを見つけよう」 就職活動を始めた時に、多くの大人や就活生が口にしていた言葉。 いち文系でいわゆるフツーの大学生活を送ってきた自分からするとそんなものあるはずもない。探そうにも、見つけようにも、材料となる経験もない。…

ブログ開設

関西私立大学の4年生です。就職を控え、何かを始めてみようと思い始めてみました。働いていく、生きていく上で「考えること」が重要です。その考えた事を整理し、表現し、記録に残す手段としてこのカタチを選択しました。拙い文章で、浅はかな考えばかりだと…